陸前高田の写真洗浄班を再訪しました

昨晩の新年会明けでのんびりムードの漂う遠野まごころネットで一日休もうと思ってましたが陸前高田の写真洗浄班に連絡すると訪問可能とのこと。急遽午後、遠野から出かけました。9月に訪れた伝承館にあった展示場兼オフィスは12月から鳴石の住宅街の一角にあるコンテナハウスに移動しています。お正月休みでコンテナハウス内は思い出の品物を探しに来ている被災された方々とボランティアでごった返していました。

洗浄班の秋山さんと今後の洗浄の進め方の技術面について話しました。どの程度まで画像を残すかあるいは洗浄を徹底するかのジレンマは洗浄を経験した人は誰でも感じる疑問点です。今後はできるだけ画像を残す方向で洗浄前のデジカメ撮影の質を高めることにしました。具体的には写真一枚を一画像に撮影すること、デジカメデータと現物写真の紐付けをしっかりすること、さらにポケットアルバムに入りきれない大判写真も袋に入れてアルバムに綴じ込んで写真全体をアルバム一冊に一体化することを確認しました。また全国の写真洗浄ボランティアが送ったアルバムを見ると参考になる点も多々ありました。ひとつ学んだことは探す人の立場にたって手がかりとなるキーワードなどの情報をアルバム表紙に書き込む方法です。これを書き込んでおくと表紙の窓から見える写真とともに文字情報として手がかりが一見で分かるので探す人の立場にたった配慮だと思いました。これは今後のデジタル化したときの検索キーワードにも活用できるのでわれわれも今後は見習っていこうと思いました。

陸前高田の写真洗浄班を再訪しました」への2件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。
    新年から現地での活躍お疲れ様です。

    10ヶ月経った今でも思い出を探しに来られる方が沢山いるんですね。
    僕らも頑張らなきゃと思います。

    アルバムに手がかり書き込みは良いアイデアと思います。
    今年も筑紫がメインとなると思いますが、宜しくお願いします。

    城戸(☆☆☆☆)

    • 城戸さん
      ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
      今仙台です。遠野に行ったら帰りに仙台に立ち寄るのがこれで2回目です。
      先ほど閖上小学校体育館を訪れました。この後夜に洗浄プロジェクトのリーダー新井さんと会う予定です。

コメントを残す

