陸前高田の写真洗浄班を再訪しました

昨晩の新年会明けでのんびりムードの漂う遠野まごころネットで一日休もうと思ってましたが陸前高田の写真洗浄班に連絡すると訪問可能とのこと。急遽午後、遠野から出かけました。9月に訪れた伝承館にあった展示場兼オフィスは12月から鳴石の住宅街の一角にあるコンテナハウスに移動しています。お正月休みでコンテナハウス内は思い出の品物を探しに来ている被災された方々とボランティアでごった返していました。

洗浄班の秋山さんと今後の洗浄の進め方の技術面について話しました。どの程度まで画像を残すかあるいは洗浄を徹底するかのジレンマは洗浄を経験した人は誰でも感じる疑問点です。今後はできるだけ画像を残す方向で洗浄前のデジカメ撮影の質を高めることにしました。具体的には写真一枚を一画像に撮影すること、デジカメデータと現物写真の紐付けをしっかりすること、さらにポケットアルバムに入りきれない大判写真も袋に入れてアルバムに綴じ込んで写真全体をアルバム一冊に一体化することを確認しました。また全国の写真洗浄ボランティアが送ったアルバムを見ると参考になる点も多々ありました。ひとつ学んだことは探す人の立場にたって手がかりとなるキーワードなどの情報をアルバム表紙に書き込む方法です。これを書き込んでおくと表紙の窓から見える写真とともに文字情報として手がかりが一見で分かるので探す人の立場にたった配慮だと思いました。これは今後のデジタル化したときの検索キーワードにも活用できるのでわれわれも今後は見習っていこうと思いました。

メーリングリストのご案内

このメーリングリストは「きれいにするっ隊」の活動に関して、活動スケージュール、告知、ディスカッション、懇親などメールを通じて情報を交換し共有する場です。写真洗浄に参加してくださった方、興味がある方など誰でも参加可能です。参加方法は kireinisuruttai+subscribe@googlegroups.com にメールを送ってください。本文は空白でいいです。折り返し参加の確認メールが送られてきます。携帯で受信される方にご注意:携帯でgmailからのメールを受け取るように設定してください。また参加者の誰かがメーリングリストに投稿すると参加者全員に”即時”に配信される設定になっていますので誰かが夜中にメールを投稿すると夜中に携帯にメールが届きびっくりなさることもあります、その点をご理解ください。(個人の受信設定を1日一通にまとめるとか高度なことも可能です)

過去の投稿メールはグーグルグループの思い出の品物をきれいにするっ隊で閲覧できます。閲覧はメーリングリストに参加しなくてもできますが、投稿はできません。

皆さんの参加をお待ちしています。

助成金交付が決まりました

うれしい知らせです。「がんばろう日本」福岡・九州評議会に申請していた助成金の審査の結果、交付決定の知らせが届きました。これで一番経費のかかる送料の負担がだいぶ助かります。この助成制度、あくまで団体が自助努力で集めた資金の足りない部分を補助しましょうというのが基本的な考え方なので、「きれいにするっ隊」としても100%この助成に甘えるわけにはいきません。

今日は先日の第1回洗浄で処理した写真を気仙沼に返送しました。福岡市中央区役所前の大名2郵便局から発送しました。受付の女性に中身をたずねられたので被災写真の洗浄のことを話すと、「そういう心のケアーが大事なんですね。大事に取り扱って送らせていただきます」とプロジェクトのことに関心を持ってもらいうれしくなりました。これからは宣伝もかねていろいろなところから発送したほうがいいかも。